FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンバーガー食レポ Vol.1

BUR01.jpg

どうも、お久しぶりです。神代エリシスです。
最近ガジェット関連で購入がなかった…わけではないんですが、書くほどのことがないまま時だけが経ってしまった感じです。
そして私は夕食にハンバーガーを食べながら、
「何も更新内容が思いつかないなら、
ハンバーガーの食レポやっても良いんじゃね?」

と、そう思いました。

と、いうわけでやっていきます。
「ハンバーガー食レポ Vol.1」、始まります。

※記事内容はTwitterで書いた感想を元に書いているので、Twitterアカウントをフォローしている方は少々元足りないかもしれません…ご了承ください…
BUR02.jpgBUR03.jpg


1.マクドナルド:クラブハウスバーガービーフ
トップバッターは、4月末頃に新発売の、マクドナルド クラブハウスバーガービーフです。
スチームしたバンズを使い、レタス、ベーコン、ビーフパティを挟み込んだハンバーガーです。
基本的にはビッグマック+ベーコンレタスバーガーという感じだが、バンズの質量に比べてビーフパティの質量が多いので肉を食べた、という感じは残る。
しかし、他の具材との調和が取れておらず、それだけに終わってしまっているという感じが否めない。

(個人的な料理の完成度レベル)☆2/5


BUR04.jpgBUR05.jpg
2.マクドナルド:クラブハウスバーガーチキン
次は、4月末頃にクラブハウスバーガービーフと同時発売した、マクドナルド クラブハウスバーガーチキンです。
クラブハウスバーガービーフより、味の調和が取れており、非常にバランスの良い一品に仕上がっていると思う。
理由としてはやはり、チキンフィレとビーフパティの差。
ビーフの方はビーフパティのボリューム感で押していっているのに対して、チキンの方はチキンフィレと他の具材との調和を大切に、互いに活かし合っているように思えた。
完成度は非常に高いと思います。

☆4/5


BUR06.jpg
3.モスバーガー:とびきりチーズ
次は店が変わりましてモスバーガー とびきりチーズです。
実は当人、モスバーガーはあんまり好きじゃないんですよね。まぁ別件の事情で行ったのですが…
肉厚のビーフパティにオリジナルソース、チーズソースというシンプルな組み合わせ。悪く無いと思いました。
しかし、
・肉厚さを訴求するには少し足りない
・提供形態がありえない
の2点により、
☆1/5 とします。

「提供形態がありえない」についてですが、まず、最初の提供状態でハンバーガーが斜めを向いています。
まぁここまでは良いとしましょう。しかし、それにより、ソースが垂れ流れてしまっています。
ソースが垂れ流れてしまうことにより、
・ソースの量による風味の変化
・食べにくい
という2点の懸念が生まれます。
外面だけで見ると提供形態が良いように思われがちですが、私的評価としてはあまりよくないように感じます。
解決策としては、
・垂れ流れやすい液体に近いソースは使わない
・水平の皿に乗せて提供する
の2点で考えがつきます。

モスバーガーさん、頑張ってください。


BUR07.jpg
4マクドナルド:.ベーコンレタスバーガー
お次はベーコンレタスバーガー。
バンズの風味に具材の味が負けてしまっています。
ハンバーガーとして成り立っているのかすら微妙な気もします。
そもそも、ハンバーガーという食べ物において、バンズは基本的に食器であり、中の具材の風味を引き立てるようにはなれど、邪魔をすることなどもってのほかだと思います。

評価としては論外…ですかね。


BUR08.jpgBUR09.jpg


5.バーガーキング:クアトロチーズバーガー
はい、県内唯一のバーガーキングに言って食べてきましたよー。
ビーフパティに使われるシーズニングの風味が非常にスパイシー…というだけで他は印象的なこともなく…
ハッシュドポテト、チーズソースとあるのだが、ハッシュドポテトのほうは半固形状になってしまっていて、チーズソースと合わせて非常にシャバシャバとした印象を受ける。
おいしくないわけじゃないんですが、食感があんまり良くない印象です。
☆1/5


BUR10.jpgBUR11.jpg


6.バーガーキング:ワッパーJr.
今回最後になります。バーガーキングの看板メニューの小さい方、ワッパーJr.です。
野菜たっぷりで非常にフレッシュ…の代わりにビーフパティの存在が薄くなってしまっている…これはこれで残念…
ビーフパティのバランスなどを調整すれば必ず化けます。
☆2/5


まとめ
たかがハンバーガー、されどハンバーガーです。
単なるジャンクフードと思われがちのハンバーガーですが、自分としては
「プレートに乗っている豪盛な料理を、バランス良く盛り合わせ、バンズで挟み込んだ逸品料理」
と考えます。
今回は有名チェーン店だけのレポートとなってしまい、非常に味気ないと思います。
次回はそのあたりを解消していきたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
プロフィール

エリシス

Author:エリシス
「ゆかりんかわいい」と発言したときに、8割くらいの人に「田村ゆかりか?」と言われることに納得ができない系のケータイオタクです。ちなみに「八雲紫か?」とも言われたことあります。
アカウント:@B_Gadget

カテゴリ
リンク
楽天ブロードバンドLTE
楽天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。